-伝統野菜 江戸東京野菜を広めよう-
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


種取り用の砂村三寸人参の花が咲きそうです!

こんばんは!
GWが明け、学校もいつもどおり忙しくなってきました
気合を入れていこうと思います(^o^)

今日は久しぶりに、砂村三寸人参について報告です!

つぼみが見られ、すでに受粉を手伝ってくれるアリものぼっていますo(^-^)o
今年も種取を成功させ、伝統野菜を引き継いでいければなと思います。


【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

大根の花の数は制限したほうがいい?

こんばんは!またまたご無沙汰しています(^-^;)
4月の連休も明け、5月・・・GW直前ですね!みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私達の学校は、4月に新入生が入学をしました!おめでとう
江戸東京野菜プロジェクトにも「仮入部員」が6人、来てくれました!
GW明けには「本入部」になり、これから一緒に活動をしていくことになります

正式に新メンバーが決まりましたらまた改めてご報告させていただきます


さて!
肝心の江戸野菜のようすですが、大蔵大根は種とり用に埋め戻した個体すべてに花が咲きました!
2月ごろは葉の元気もなく大丈夫かな〜と思っていましたが、一安心です


以下、記録です


▼2月16日、葉が鳥に食べられるなどして少なくなる(・ω・`)
















▼4月9日 一部つぼみや開花が見られるように!


4.開花!




3.葉が多い

つぼみ確認
柱頭はまだ見られない


2.背が高い


開花!


1.開花!




現在は、すべて開花していて、そのうえ花の量が多くなっているので(写真は明日撮ります)
花の数の制限も考えているのですが・・・
すべての種の可能性にかけるという今までの方法と、どちらがいいのかまだ迷っています(>_<)

どちらがよいのでしょう??もう種ができてくるころなので、悩むのが遅すぎた気もします・・・
大根の栽培に詳しい方いらっしゃれば、アドバイスお願いします




【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

伝統大蔵大根の種取り準備が始まっています!

こんにちは!
更新がおろそかになりすみません(>_<)

今日は「自家採種」について書こうと思います!


自家採種とは、自分が栽培したものの中から良いものを選び、種ができるまで育てて種を取ることです。
江戸野菜は、昔からこのような方法で種が受け継がれてきた伝統種です。

今、農家の中で栽培されているのは種苗会社などが販売している「F1種」が主流です。
それは、F1のほうが出来上がりの規格や収量が安定しているからです。

しかし私たちは、自家採種を繰り返すことによって「品種の固定化(できあがりの形・大きさの安定、収量の安定)」ができると思っています
詳しくは生物の遺伝を勉強しているとわかってきます(^-^;)省略すみません


さてさて、むずかしい話はこれくらいにして、大根のようすについてです!


これが、昨年の11月24日に収穫して選抜した大蔵大根です
4番が最も理想的な形で、3番は大蔵大根が登録されたときの長さ(45cm)に最も近いです
※訂正(5月3日)※
写真にふった番号が間違っていました。正しくは、写真左から4,3,2,1です。


これを、埋め戻します
大蔵大根の栽培の指導をしてくださっている大塚農園の大塚信美さんも駆けつけてくれました


そして年が明け、雪が降り始めた2月中旬
修学旅行(真冬の北海道!)から帰り、大蔵大根の様子を見てみると・・・










Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

葉が鳥に食べられ、雑草もたくさん・・・(>_<)


とりあえず除草をし、ネットをかけましたが、ちゃんと育ってくれるかな?(ρ_;)心配です



【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

あけましておめでとうございます

ご無沙汰しています
昨年は私たち高校生江戸東京野菜プロジェクトを応援してくださりありがとうございました

昨年は社会でもさまざまなことが起こりましたが、私たちの中でもたくさんの新しいことがありました
プロジェクトの立ち上がりから始まり、先輩方の卒業、2年生だけの活動、はじめての後輩・・・
農家訪問、校外の販売活動やインターネット・新聞・ラジオ・テレビでの広報活動などなど
何もかもがはじめてで、チームワークや作業効率など悩むこともたくさんありました
慣れないことの連続に戸惑い、自分たちがやっている意味を見失いそうになることもありました

しかし、学校の先生方や農家の方々、ツイッターのフォロワーの方々に「ご苦労様」「がんばってね」と言っていただけたり、取材を受けたり、産業教育フェアで受賞したりするなど、私たちのがんばりを認めていただけたような気がして またがんばろうと思えるときもたくさんありました
だからこそ今まで試行錯誤しながら活動を続けてこれました

本当に、応援してくださった皆さん ありがとうございました。

今もまだ至らない点ばかりですが、江戸東京野菜の普及に対する熱意を忘れず
仲間といっしょに とつひとつ改善していきたいと思います。
今年も応援よろしくお願いします

全国産業教育フェア(鹿児島大会)で優秀賞!
お久しぶりです 
11月から収穫・販売、種取りの準備などに加え期末考査と、
さらにバタバタとした日々を過ごしていました(>_<)
更新できず、すみませんでした。

★ブログで紹介できなかった活動については、通信「江戸っ子」(←文字クリック)でご覧下さい。
 (第9号:吉祥寺東急での販売活動/玉川高島屋で江戸東京野菜を広める)
 (第10号:伝統大蔵大根の種取り用の選抜/砂村三寸人参の種取り用の選抜
        /テレビ番組(NHK)で江戸野菜を広める)


さて、本題です。
今月16・17日鹿児島で行われた全国産業教育フェア(さんフェア)の意見・体験発表で、
私たち高校生江戸東京野菜プロジェクトが農業部門として発表をしました!

今年の農業部門は関東から選ぶということで、私たちが指名されました。
※さんフェアのHPは、上の「全国産業教育フェア」から見られます。

予算の関係上、メンバーは2人しか参加ができませんでした(>_<)
立候補したのは4人。みんな一緒にがんばってきて、知識も熱意も同じだから決められない!
ということで、壮絶なじゃんけん大会ののち、勝ち残った2人が参加しました。
全国の方に江戸東京野菜を広め、メンバーみんなの思いを伝えるため、毎日練習をしました。


結果は、なんと優秀賞!!
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sanfair2011/live/pdf/hyousyou(ikentaiken).pdf


今までみんなでがんばって活動をしてきた成果だと思います。
準備や練習は出発の前日遅くまで続き、とても疲れましたが、あの時間は無駄じゃなかったなと思いました。

全国規模で江戸東京野菜と私たちの活動を知ってもらえて、さらにそれが評価されたことを、とても嬉しく思います。
いつも支えてくれている方々にも感謝しています。


今後も、江戸野菜で地域の農業・東京の農業を活性化させるため、活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。



【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)
大蔵大根が、一部 軟腐病にかかってしまいました


大根の虫取りをしているのですが、一部さみしい見た目の畝を発見・・・
8月の暑いときに種をまいたので発芽が悪かったり、病気がちなこの畝。
また病気が出てしまいました(>_<)

同じ時期に種をまいた隣の畝はここまで病気にはかかってないのに(´・ω・`)
場所がわるかったのでしょうか?

★つづきは、軟腐病にかかった大根と、テントウムシの幼虫の写真があるので、
 大丈夫な人は読んでください

続きを読む >>
江戸東京野菜の加工活用

過日、日頃ご指導いただいている先生の授業で「東京大越瓜」と「馬込半白胡瓜」を
酒粕床に漬け込みました。
樽出しの様子や試食結果は、後日本校HPにてご報告いたします。


【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

再播種した砂村三寸人参が発芽しました!

10月17日に再播種をした種が発芽しました。
(24日発芽確認)


【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

砂村三寸人参の再播種、馬込三寸人参の収穫
 ★砂村三寸人参

10月12日水曜日 プランターに播種(発芽確認)
10月17日月曜日 プランターに播種(写真のもの)

以前プランターに播種したものはバッタに食べられてしまったので、防虫ネットをかけておきました
しかし
土の中にヨトウムシなどの幼虫がいたようで3鉢すべての人参が消えてしまいました(>_<)
なので、土をふるって虫を除いた後に播種をしました!


★馬込三寸人参

10月17日月曜日
NHKラジオの取材があったので4本収穫
収穫時期(播種から3ヶ月)はタイミング的にいいかも知れない
でも少し割れていた



【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

追記にてコメントの返信です。木村さん、コメントありがとうございました。
【砂村三寸人参】生育状況/コメント返信

9月29日、砂村三寸人参の間引き作業をし、ただいたい1儡岾屬亡岼いた。

★成長記録★播種から14日目・草丈2〜4僂棒長していた。本葉が出ていた。


【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)

追記にてコメントの返信です。木村さん、コメントありがとうございました。
続きを読む >>