-伝統野菜 江戸東京野菜を広めよう-
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 江戸東京野菜の加工活用 | main | 全国産業教育フェア(鹿児島大会)で優秀賞! >>
大蔵大根が、一部 軟腐病にかかってしまいました


大根の虫取りをしているのですが、一部さみしい見た目の畝を発見・・・
8月の暑いときに種をまいたので発芽が悪かったり、病気がちなこの畝。
また病気が出てしまいました(>_<)

同じ時期に種をまいた隣の畝はここまで病気にはかかってないのに(´・ω・`)
場所がわるかったのでしょうか?

★つづきは、軟腐病にかかった大根と、テントウムシの幼虫の写真があるので、
 大丈夫な人は読んでください

 
葉の部分を持って、抜こうとすると 柔らかくなった根の部分でちぎれてしまいました。
アブラムシがたくさんついていました。何か関係があるのでしょうか??


隣の健康な大根の葉にも、アブラムシが少し付いていましたが
アブラムシを食べてくれるテントウムシの幼虫もたくさん見られました!
(写真左がアブラムシ、右がテントウムシの幼虫です)

私たちもアブラムシをつぶす作業をしていますが、畑が広いので大変です
テントウムシにもこれからどんどん活躍してほしいですo(^-^)o


【ランキング参加中】
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
記事を読んだら↑をぽちっとしてくれるとうれしいです(^O^)
COMMENT









Trackback URL
http://edoyasai.jugem.jp/trackback/97
TRACKBACK
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011/12/09 15:12